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■アンコールワットの青銅像の変遷
▶ 1431年、タイがアンコールワットに攻め込み、アユタヤに持ち帰った。
▶ 1564年、モン族の王バイナウンがアユタヤに攻め込み、バゴーに持ち帰った。
▶ 1600年、ヤカインのラザヂー王がバゴーに攻め込み、ミャウーに持ち帰った。
▶ 1784年、ビルマのボードーパヤー王がミャウーに攻め込み、マンダレーに持ち帰った。 |
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■マンダレーのマハムニパゴダ(Maha Muni Paya)にあるクメール様式の青銅像は、アンコールワットから数奇な変遷をへてマンダレーまで運ばれて来たという(上記の地図参照)。
この青銅像を是非見たいと思い、マハムニパゴダに向かう
このパゴダは、マンダレー最大にしてもっとも重要な仏塔。 |
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正面の参道から中に入ると、両側に商店が並び門前町を形成している。 |
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その参道の突当りに鎮座する、金ぴかの高さ4メートルのマハムニ仏。
この仏像は、1784年にミャウーのヤカイン王国から奪ってきた物だ。
ミャウーで聞いた話だが、このマハムニ仏は偽物だという。
・ビルマ族のボードーパヤー王が、1784年にミャウーを攻略しマハムニ仏を奪った。
・ところが、仏像を船で運んでいる途中で川に落とし、引き上げることが出来なかった。
・代わりに、マハムニ仏に似た仏像を探してマンダレーに運んで来たという。
・ラカイン族とビルマ族の対立をうかがわせるエピソードだ。 |
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マハムニ仏の鎮座する本堂裏の広場の右側にある、クメール様式の青銅像が納められている建物に向かう。 |
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ここに安置された7つのクメール様式の青銅像は、アンコールワットから数奇な変遷をへてマンダレーまで運ばれて来た貴重なものだ。 |
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向かって、左側からの写真を順に載せる。
1番目の青銅の頭部のない獅子像。 |
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その、頭部のない獅子像の内部。 |
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2番目の青銅の獅子の頭部。 |
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正面から写す。
参拝者で擦られた鼻の頭はピカピカだ。 |
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3番目の青銅の頭部のない獅子像。 |
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その、獅子像の足。 |
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引き締まった背中からお尻のラインが美しい曲線を描いている。 |
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4番目の青銅の門衛神(ドヴァラパーラ)像。 |
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その、門衛神(ドヴァラパーラ)像の横顔。
細かく見ると、青銅像の製造技術の高さと造形美の見事さがよく分かる。 |
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5番目の門衛神(ドヴァラパーラ)像。
こちらは、一番大きな青銅の門衛神像。
このように、2メートルもの大きな青銅像は本家のカンボジアにも残されていない。
唯一、西メボンの井戸で発見された「横たわるヴィシュヌ神」の胸から上部の像があるだけだ。 |
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この、門衛神像の横顔もりりしい。 |
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6番目の青銅の獅子像。
右の後ろ足を除くと完全に残っている。 |
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7番目の3つの頭部を持つ神象アイラーヴァタの青銅像。 |
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神象アイラーヴァタを正面から。
向かって右側の鼻が取れている。 |
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ここに展示された青銅像には、自分の悪い所を撫でると良くなると言われ、撫でまわす人々。
左の女性は微妙な所を撫でている。 |
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先生に引率された学生たちも熱心に撫でていた。 |
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宝物殿のホールの中には、ヤカイン王国から川の中を運ぶマハムニ仏の絵が飾ってあった。上記の偽物説を頭に入れて眺めて見るとなかなか面白い。 |
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